鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダブル受賞!
久々のパソコンからの記事ですねぇ。
私も大好きな京阪電車3000系が先日発表された「鉄道友の会 ローレル賞」受賞に続いて「グッドデザイン賞」を受賞することが発表されました!

全国の鉄道ファンが【技術面や先進性に優れた車両】を選ぶ「鉄道友の会 ローレル賞」と、デザイナーや建築家が審査員で【総合的にデザインが優れた物】に贈られる「グッドデザイン賞」のダブル受賞となりました。

ちなみに、昨年10月に開業した中之島線の各駅についても「グッドデザイン賞」を同時受賞しています。

3000_gda09  nakanoshima_gd.jpg

スポンサーサイト
新しい年へ向って
さて、2008年も残すところ1日となりました。

今年は何といっても高校卒業→就職と、大きな変化がありました。
研修を終えて現場へ配属されてからは、想像していたのと違うことも多くて戸惑ったことや、嫌になったこともありました。
しかし、責任ある仕事を任せてもらったり、会社をあげてのイベント仕事にも参加させてもらったりしていることに、やりがいと誇りを感じています。
来年も基本を大切にしつつも、どんどん新しいことにチャレンジして頑張っていきたいと思っています。

「お客さまの笑顔のために」

8000C.jpg
お客様の声
そこそこ大きな仕事をして、その成果がついに今日お披露目となりました。
某・巨大掲示板を見ると、マニアさんから見れば中途半端とか大したことないと思われてるようですが・・・。

通常は電車を整備するのが仕事やけど、電車は整備されてて普通に走ってることが当たり前のもの。
でも、いつもとちょっと変わった仕事して、「良い」「悪い」「ありがとう」・・・お客さんの反応が聞けることってことがすごくうれしいし楽しいと思った!
鉄道の技術部門で働く人は、普段から自分の仕事に対して、お客さんの声を聴くことってそうそう出来ないから・・・。


ちょっと最近ヘコみ気味でしたが、また月曜日から頑張ろう!!!
~水の上の新都心へ~
いよいよ明日、中之島線が開業します!
中之島線が開業することで、鉄道空白区だった中之島へのアクセスが向上します。
また、新ダイヤも実施され、中之島駅と京都の出町柳駅を直通する「快速急行」が新型車両3000系で運転されます。

今日は今月2度目の特出で出勤。
特急車のイメチェン作業してきますよーっと(笑)


1900の引退や、ダイヤ改正に伴う種別・行先の消滅もあり、特に昨日は各駅や沿線に多数写真撮影の方がみられました。
今日も撮影に来られる方が一段と多いと思いますが・・・
写真撮影は黄色い線の内側から。 お互いに譲り合い、マナーを守って気持ち良く撮影しましょう。
1ヶ月を切りました!
パソコンからはお久しぶりな train_crew でございます。


ついに、新線の開業まで1ヶ月を切りました。
運転士・車掌の操縦訓練も始まったり、新ダイヤの概要も発表され、各部署が総力をあげて開業への準備を進めています。
新線開業とともに運転を開始する新造車も、予定されていた全編成が無事に搬入されました。
私と同期入社な電車だけあって(?)、なかなかリッチで快適な仕様に仕上がっていますよ!
京阪電鉄 新3000系公開
こんにちは。
昨日は、久々の卓上で研修でした。 やっぱり、座りっぱなしは向いていないと再認識(笑)

そんな昨日、京阪寝屋川車庫では新型車両3000系と、塗色変更された一般車7200系、特急車8000系が公開されました。

7200系は先月末より既に営業運転していますが、新型3000系と塗色変更後の8000系は初めての公開です。
8000系は車内のシートもリニューアルされていますよ!


ということで・・・詳しくは公式発表他をご覧ください(笑)

京阪電鉄公式発表 → http://www.keihan.co.jp/news/data_h20/2008-06-27.pdf
朝日新聞写真特集 → http://www.asahi.com/travel/news/TKY200806270198.html
産経ニュース記事  → http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080627/trd0806271141005-n1.htm
[京阪電鉄 新3000系公開]の続きを読む
最近はといいますと・・・
こんばんは。

配属された係の各班を回る訓練も終わり、今月から実際の仕事の見習いに入っています。
鉄道業界では通常、帽子の赤線と言えば助役や駅長といった“偉い人”を表すものですが、自分の職場では赤線は“1年目の新人”を表しています。
このヘルメットの赤線が取れるまでは見習いが続きます。

今日も失敗ばかりで辛いことや、イメージ違うってことも多々あります。
それでも、やっぱり電車を触れる仕事って楽しいです。



さて、最近ですが・・・
秋に控える新線開業を前に、色々変わっていってます。
塗色変更や、新造車両の搬入、既存車の諸々とかも変更されてます。
詳しくは話せないのがツライいのですが、とにかく忙しいうちの係。
えらい年に入社して、えらい係に配属されてしまったな・・・(苦笑)
3度目の正直(違
こんばんは。
今日は、入社して3通目となる辞令を頂きました。
1枚目は採用&本社人事勤務令、2枚目は車両勤務令、3枚目は今回の現場配属令。
段階的に座学研修を受けながら本社⇒現場へと異動してきました。

さて、気になる配属先ですが、自分的にはサプライズな人事でした。
高校では電気を勉強していたし、それらしい職場に行くと思っていましたが、配属先は機械関係な職場でした。
同期の奴らは、高校での専攻と配属先の仕事内容がほぼ一致していましたが、なぜか俺だけ違うんですよね(^_^;)
まぁ、守備範囲の広い係なので、いろいろな部分について広く知ることが出来そうで楽しみです。


ということで・・・
これから1ヶ月は、係内の各班を回って実務訓練に入っていきます。
訓練が終わると、お師匠さんについてもらって手取り足取り仕事を教えてもらう って感じになっていくと思います。
うよよ・・・
ご無沙汰してます、こんばんは。

車両に配属されてから2週間、電車構造の基礎を実車説明も交えて勉強していました。
実車説明では、普段は見れない物や、今までは決して出来なかった体験などなど・・・、いろいろやりました。
仕事と言う事を忘れてはしゃぎ過ぎたコトもあったり、ちょっと反省・・・(苦笑)

今日で車両基礎研修の課程を終えて、明後日には辞令を頂いて各係へと配属されます。
車両にはたくさんの係がありますが、新入社員が配属されるのはそのうち4つの係に限られます。
やっぱり気になるのは、どの係に配属されるのかと言うところ。
自分自身の希望はありますが、配属先決定は係長会議でのドラフトと言う噂ですからね。(あくまでも噂ねw)
まぁ、希望通りになってもならなくても、精一杯頑張るのみです(*^_^*)
ついに・・・
今日は、うちの会社の運輸開始記念日です。
それに合わせて、ファンが待ち望んでいた情報が一気に出されました。

・新型車両の詳細
・既存車両の塗色変更
・新線開業日の発表
・新線開業に伴う定期券の特例取扱
・新種別「快速急行」の新設
・新シンボルマークとスローガンの発表



入社前から気になっていた内容ですね。
前から社内の噂程度に聞いたりしていたのですが、口外は避けておりました。
それでも、イメージ図で見たのは今回が初めてです。

自分はまだまだ利用者としての目線も持っているつもりです。
で、利用者目線で感じたのは『正直、全体的になんか微妙・・・』って感じなんですがね(苦笑)



気になる方は会社のホームページをご覧下さいませ。
シンボルマーク変更に合わせてホームページも大幅リニューアル中ですが、報道発表については見れるようになっています。
シンボルマークが相鉄さんと似ているのは気のせいです・・・(笑)
配属式
本日付で本社人事部での新入社員研修を終え、車両課へ配属されました。

偉い人のお話を頂いた後に、とりあえず社員食堂でお昼ごはん。
なにやら暗黙の了解で、配膳台近くから順に管理職~って感じになっているので、なかなか席の配置が難しかったです・・・。

昼からは作業服や作業靴、ヘルメットなどの貸与を受けました。
作業服はありえないほど生地が分厚いので、着た感じが異様に重たいです。
まぁ、ちょっとやそっとでは破れてケガはしないでしょうが・・・(笑)
とりあえず、今月一杯ぐらいまでは座学で研修ですが、もう明日からこの作業服を着ることになります。

ロッカーも割り当てられました。
新人のロッカーは並んであるのではなく、みんなバラバラです。
と、言うことで右も左も先輩ロッカー。 どんな人なのか気になりますね・・・。
あとは、ロッカールームの隣に80人ぐらいは余裕で入れそうな大浴場もあります。
特に夏場は汗だくになりますから、マイシャンプーやボディーソープを持ってきて、お風呂に入って帰宅するのが普通らしいです(笑)


それからは、工場はこの前に見学したので、車庫や検車庫の見学に行ったりで1日が終わりました・・・。
始業は高校とまったく同じ時間なので、家を出るのは7時ごろかな。
でも工場の最寄駅からは入庫回送に乗れるので、駅から徒歩と比べて15分は節約できるのでまだ幸せです(笑)
研修5日目

今日は、集合の場所は遠いが時間は早いということで5時半起き。
大阪から京都行きの列車なので朝は空いてますが、例によって着席できません。
ガラ空きの車内で30分以上立ちっぱなし、辛かったです・・・。
周りの人からは「なんで座らないの?」って感じでジロジロ見られる始末。 めちゃ浮いてましたorz

そんなこんなで、今日は自分や同期の仲間たちが配属される現場を順に見学していきました。
具体的には、電気部門では変電所、工務部門では軌道基地、車両部門では車両工場などなど。

実際の職場を見て、自分が働くイメージが湧いてきました。
あとは、鉄道会社のスケールの大きさに圧倒されましたね。
変電所や軌道機械、車両工場の設備 etc・・・何でもかんでも、やたらにデカイ。
もちろん、お値段のほうも超ビックでしたが・・・(笑)

あと、見学先職場の皆さん仰られたのは『安全』と言う合言葉。
お客様の安全はもちろんですが、自分たち作業する者の安全確保も同じくらい重要なんです。
電鉄の保守現場では『感電・墜落・触車』これが一番怖い。
少しでも気を抜くと、自分だけでなく同僚の命も奪いかねない。
実際の職場を見て、そんなことも痛感した1日でした・・・。


さて、明日は駅名テスト。
お客様と直に接することはなくても、社員として支線を含めて駅名ぐらいは覚えようと言うことですね。
うちは距離のわりに駅が多いし、なにより以前までまったく使うことがなかったので覚えるのが大変です・・・。
研修4日目
今日は久々の(と言っても3日ぶり)本社出勤の日。
本社からは川の向こうに満開の桜が良く見えます、グループ会社の水上バスも花見需要にフル回転といった状態でした・・・。

まずは、毎日恒例の復習テストから。
課題として研修のレポートと、朝に前日の復習テストがあります。
続いて福利厚生の制度や、規則、経営ビジョンなどについて学びました。



※ここでお知らせですが・・・。
[研修4日目]の続きを読む
研修3日目
当日(3日)が眠たすぎで書けなかったため、4日に書いております。



今日も本社ではなく、昨日と同じ事務所で研修でした。
まずは、労働組合について。
鉄道会社ではよくあるパターンですが、社員全員が組合員(ユニオン・シップ制)となりますので概要や活動内容などの説明を受けました。

続いてビジネスマナー(言葉づかい)や、安全衛生など。
去年には社内で触車事故による殉職者も出ていますので、気になるる部分ではありましたが・・・。
お客様の安全はもちろん、自分や同僚の安全も確保して仕事することが重要と思いました。

最後は研修ゲーム。
グループになって、課題(推理ゲーム)をこなす中で、グループで仕事を完成させる難しさを実感したし、報告・連絡・相談を実行してみたりしました。
研修2日目
当日(2日)がしんどすぎで書けなかったため、3日に書いております。



今日は、健康診断の時に来た本店事務所の別館にて研修。
会社の概要について説明を受けました。 資料(ハンドブックと言う。運転指令所の場所なども書かれているので、社外秘扱い)が会社のことが網羅されており、なかなかマニアックで楽しかったです(笑)

昼前に特急で本社付近まで行き、一度解散、昼休みとなりました。
技術部門で入社した同期全員14名が、先日完成したばかり駅ナカ飲食街のマクドで昼飯!
店員はかなり苦笑いでした・・・(笑)

そして、昼からはグループ会社の新入社員150人が一堂に集結し、本社近くの大集会場を貸し切って『グループ新入社員基礎研修』なるものが開催されました。
内容はグループのトップである「CEO(会長にあたる)」の話に始まり、経営理念やグループ概要、環境や人権、またコンプライアンス(法令遵守)について約5時間に亘って講義が行われました。
グループは鉄道事業を中心に主に、沿線で様々なサービスを提供しています。
しかし、年々進む少子化など様々な原因もあって厳しい時代になってきています。
そんな中、「お客様に“選んでいただく”ため」にグループが一致団結して進もうとしている未来像が少し見えた気がしました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。