鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
京阪ミュージアムトレイン
久々に旬な記事を・・・(すでに遅い?(笑)
ただいま、京阪電車では開業100周年記念「京阪ミュージアムトレイン」を各駅で展示中です。
関西の私鉄が相次いで100周年を迎える中、やはり京阪は一味違うことやってくれますねw


「京阪ミュージアムトレイン」は2600系5連を改造した移動展示車両で、各車でテーマごとに様々な展示を行っています。
外部塗装は、昭和2年に日本初の“ロマンスカー”として登場した1550型の塗装をイメージして、モスグリーン一色になっています。

中之島駅で展示の様子
↑中之島駅で展示の様子(7/31撮影)

車両外観
↑車輌外観(7/31撮影)

車内の様子
↑車内の様子(7/31撮影)

展示終了後の回送
↑展示終了後の回送(7/31撮影)

展示終了後の回送2
↑展示終了後の回送2(8/15撮影)

皆さんもぜひ一度見に行ってくださいね。
「京阪ミュージアムトレイン」の詳細はこちら



最後の画像は京橋~野江間のこ線橋からの撮影で、前々から一度行ってみたいと思っていた場所です。
網や架線が邪魔でイマイチでしたが、京阪電車を上から撮影できる数少ないスポットじゃないでしょうか!?
(かなり老朽化していて今後が心配ですが・・・)
トーマス号最終日
今日は「きかんしゃトーマスとなかまたち」号の最終日ということで、臨時特急1往復と臨時急行1本が走りました。
ちょっくら撮影してきたのでご覧くださいませ。
[トーマス号最終日]の続きを読む
3000系特集 from 中之島駅
デジタル一眼を買ったわけですが、今日は試写ということで京阪電車へ。
中之島駅で3000系を乱写してきましたので今更ですが軽く特集したいと思います。
[3000系特集 from 中之島駅]の続きを読む
