鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
免許取ってきました
昼前の11時に試験場に着いて、その後免許を受け取った16時半までの約2/3は待ち時間。
ひたすら音楽聴きながら、広場のベンチでぼーっとしたりしてました・・・。

もう、待つことに疲れていたので、免許証の写真は人相最悪w
なんか『ムスッっと』してますわ・・・(苦笑)

しかも、照会番号(交付日の右横の番号)が『444』
なんすかこれw ものすごい縁起悪いんですがwwww
合格発表
20080318144506
合格しましたー!!!

発表を受けて、電光掲示板は喜びや悲しみの声、雄叫び、奇声に包まれております・・・(笑)
試験終了ー
たぶん、受かってると思いますが、ちょっと微妙。

発表は2時30分からで、免許交付手続きの説明が3時20分から。
そっから写真撮影とかあるんで、帰ったら夕方になるかな・・・。
ついた
京阪電車+京阪バスで門真運転試験場へ到着。

各窓口で書類を揃えて適性試験まで受けました。
係員の態度は交通局(地下鉄)定期売場以下。
んー、お役所だもんね(苦笑)

学科試験は、12時45分から。
まだ1時間30分ぐらいあります・・・
明日は運転免許試験場へ
さて、教習所も卒業したので残るは 運転免許試験場 での試験を受けるのみ。

通ってた教習所は公安委員会指定の教習所なので、技能検定は免除されます。
と言うことで、試験は適正(視力)検査と学科試験のみになります。

試験場の場所は、門真(古川橋)。
はい、来ましたね京阪沿線!
大好きな京阪電車に乗ってパワー充電、頑張ってきます(笑)
卒業検定
終わりました。

チャリが障害物も何も無いのに歩道→車道に飛び出てきたのは焦りました・・・。
なんかフラフラと危ない気がして、ブレーキに足を乗せていたので検定員より先にブレーキを踏めましたので、検定中止にはなりませんでした。
ほんまおっさん、フラフラしやがって・・・(怒)
教習所での縦列駐車は問題なくクリア。
見事、卒業検定は合格です!!

ってことで、あとは明後日ぐらいに京阪電車&京阪バスで門真試験場に行って筆記試験を受けるのみ!!!
こーす決定
【第6コース】になりました。
このコースは、『ひたすらに細い道を北に直進して、Uターンして教習所に戻る+縦列駐車』の簡単ですが緩やかなカーブに信号が断続的に続いて、信号変わり目の予測が難しいコースです。

順番は3人目の最後です。
今さっき、1番の人が出発していきました。
うぉー
検定説明の部屋ついた。

人数多いなぁ。
さて、何コースになるか間もなく発表ー。
あしたは 卒業検定
と、言うことで明日は教習所の卒業検定です。

検定のコースは全部で8コースあり、当日に使用コース番号が発表されます。
個人的希望では【第8コース】がいいですね、唯一南へ行くコースで、駅前や歩行者・自転車の多い細い道もあるけど、中環でガツンとスピードも出せるし走ってて気持いいコースです(笑)


8時40分から30分ほど検定説明があって、その後に順番に検定を受けていきます。
日曜の朝と言うことで交通量は少ないので、信号無視や速度超過に十分注意が必要ですね。

と言う感じで希望のコースに当たることを願いながら眠りにつきます・・・。
今日の教習
学校で書類を貰い、直で教習所へ。
今日の内容は路上複数-路上-休憩-みきわめ-原付でした。


まずは複数教習。
複数の教習生が交代で運転します。
まさに 人のふり見て我がふり直せ で、他の人の運転に同乗して自らの運転に生かすというもの。
なぜか、俺の運転してた15分間だけ雨が土砂降りMAXだったのは気のせいです。

つづいて、路上へ。
今まで、一部を除く全ての技能教習でお世話になった専属指導員の指導もこれで最後。
自主経路の仕上げと言うことで検定コースを回りました。
なんか、今日はすごくリラックスして運転できました。

1時間の休憩を挟んで、いよいよ【第2段階のみきわめ】です。
担当の検定員は、初めてのヤクザ風な教官・・・。(見た目が激怖)
まずは所内で縦列停車と方向転換をします。
が、いきなり縦列を失敗・・・。
2度目で何とか成功。 方向転換は1発OKでした。
それから路上へ出て、適当に検定コースを走りました。
いくつか指摘をされましたが、なんとか『2段階みきわめ 良好』でハンコ頂きました!!

気持ち的には帰って16日への英気を養いたいところですが、続いて原付教習へ。
チャイムが鳴ると同時ぐらいに、これまた雨が降り出しました・・・。
この教習は、普通免許で原付も運転できるようになるので、基本的な運転方法を身につけるという任意教習になってます。
20分ほど、教本でお勉強。 後半は実際に操作練習して、それから所内コースを何周かして終了しました。
貸し出し用のカッパを着ていたとはいえ、ずぶ濡れになっちゃいました。
数日前から風邪気味だったので、悪化しないか心配ですが・・・。


ってことで、これで教習は全て履修しました。
あとは、16日の検定に合格して、試験場で筆記試験を受けるのみ!
免許はもうすぐ近くまで見えてきています!!!
明日の予定ー
明日は朝から1週間ぶりに学校へ。
企業に提出する書類を発行してもらうために。


昼前から教習所へ。
路上複数-路上-休憩-みきわめ-原付 です。
学科試験に合格できたので、明日のみきわめで良好判定を頂ければ16日の検定に臨む事ができます。
頑張ってきます。
今日の試験
受けてきました、『卒業検定前学科効果測定試験』。
結果はなんと約45人中で得点1位(95問中1問誤答)で合格でした(笑)


これからの流れは・・・
明後日の「第2段階のみきわめ」⇒良好判定
   ↓↓↓
16日の「卒業検定(技能)」⇒合格
   ↓↓↓
同日に教習所を卒業
   ↓↓↓
来週に門真試験場で学科試験を受験⇒合格
   ↓↓↓
免許取得!となります。


頑張ります!!
今日の教習
行ってきました、高速教習!
今日は、余裕を持って起床して、のんびりお風呂に・・・って寝てしまっていた!
風呂から出たら、あと10分で家を出る時間やし!!
髪を乾かして焦って準備、駅まで走ってなんとかセーフ!!!
せっかく朝風呂したのに、ちょっと汗かいた(笑)

んで、教習所到着~。
きょうは、人多かったよ。 教習原簿出すのにあんなに並んだの初めてだね。
担当教官(おなじ苗字のオッサンやたw)と同乗教習生と「よろしくおねがいします」
高速教習はAT車で。教官の指示で俺が先に運転することになりました。
コースは 東大阪南I.C.~(近畿道・阪和道)~堺I.C. でした。
最初は緊張してスピードも遅かったけど、馴れてきて適当に走ってたら95km/hに!
教官に「スピードメーター見てみ」と言われて初めて気づきました。・・・キックダウン最高(笑)
あとは一度、ぼーっとして側壁にぶつかりかけましたが(高速催眠現象?w)なんとか任務達成(コラ)
堺で降りて、もう一人の教習生と運転交代して教習所へ帰りました。


楽しかったけど、怖かったな高速道路。
明日は夜に『卒検前学科試験』を受けてきます。
この試験に通らないと以後の予定が全て狂いますので、頑張ります。
今日の教習
今日は実車3時間行ってきました。


1時間目は路上に出て、昨日の自主経路設定の続きを。
主に中央環状を走ったんですが、工事が多くて車線変更の連続。
めっちゃうざかった(笑)

2・3時間目は、久々の所内コースで方向転換と縦列駐車をやりました。
名前だけで難しいイメージがあったけど、実際やってみると意外と簡単でした。
最後のほうは、慣れてきたのでガンガンやってたら・・・バックのスピードが速すぎると注意されました(笑)


さぁ、ついにあしたは『高速教習』
その名の通り高速道路の走行ですね。
終わってから『卒検前学科試験』を受けたいのですが、予定があってどうなるかわかりません。
今日の教習
今日はシミュレータ1時間と、セット教習2時間と路上1時間を受けてきました。

シミュは危険予測を。
よく事故が起こる場面を模擬体験しました。
運転中は常に入ってきた情報から【予測・想像】することが大切だと思いました。

セット教習は教習生2名が同乗して、運転者の運転における危険点を抜き出すものでした。
まずは路上、もう1時間は教室で危険予測についてディスカッションしました。

最後に路上を1時間。
卒業検定は指定されたコースを運転、途中の中間点ぐらいからは自主設定した経路を運転します。
その経路の定め方と、その経路に沿った運転をやりました。


さぁ、明日もみっちり実車教習3時間。
実車-休憩-実車-休憩-実車 です。 休憩時間がけっこう辛いんよね・・・。
内容は、自主経路の続きと、方向転換と縦列停車も・・・的な事を言ってたような。
