鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
社会人になるにあたり・・・
小学校に入ってから早12年が過ぎました。
月日が流れるのは本当に早いものです・・・。
ついに明日からは社会人。




いつしか心の中で抱いていた【鉄道会社の従業員になる】と言う夢が叶います。

でも、入社できて「ああ、良かった」で終わりじゃない。

極めて公共性の高い鉄道事業。

『お客様が乗車される車両(=大切な命をお預かりするモノ)を常にベストな状態に保つこと』

これが、車両技術員の使命だと思っています。

鉄道輸送の『安全・安心・快適』のために、微力ながら全力を尽くしていこうと思っています。

まずは明日からの研修を真面目に受けることから頑張っていきます。




と言うことで、明日は朝から本社ビルにて入社式、それに引き続いて新入社員研修が始まります。
またまた
スーツを買ってきましたー。
研修は原則的にスーツ着用な本社であります。
本社での研修が終わり、実際に車両職場に配属されれば通勤は私服でいいかと聞きましたがね。
でまぁ、2週間以上にも亘る期間中に毎日同じスーツは着てられないということで、もう1着買うことに…。


前回は百貨店でしたが、今回は近所の「洋服の青○」へ。
2着目は普通で節約すんぞ と親父談(笑)
店内に入った途端に、店員のオバハンが近づいてきてました・・・。
速攻で決めて15分ぐらいで終わりました。
だって、眠かったし、うるさい店員の相手に疲れるんだもん・・・(笑)
『もう1着買うと・・・』とか『あと10000円出すと・・・』とか。。。
商売なので勧めてくるのはわかるのですが、何度も同じことを言われると断るのも疲れますよ(-"-)

前回はコンの2ツボタンだったので、今回はグレーの3ツボタンにしてみました。
仕上がりは22日らしいです。
もう早く帰りたいの一心だったので、どんな感じだったのかあまり覚えてないですが(笑)
血 を 吸われた
行ってきました、健康診断。
本店事務所(本社(大阪市内)とは別に、本店がある)の最寄駅の改札に集合。
駅の隣、というか本線線路と支線線路の間に電鉄の敷地があり、そこにグループ社員専用施設がありました。
まさか社員用の診療所やフィットネスクラブまであるとは・・・。


大卒サマは総合職として、俺ら高卒は全員が技術系専門職(車両・電気・保線)で採用でした。
大卒と高卒の比率はほぼ 1 : 1 で合計約30人でした。
電鉄の総合職は応募倍率がえげつないらしいですが、その高倍率を勝ち抜いてきたんだなって感じでしたね! 一部はなんか微妙でしたが(コラ)
格が違いすぎて、まったくお話ししてませんが・・・(苦笑)

健診の流れは・・・
検尿→視力→胸部レントゲン→聴力→心電図→身長・体重→採血→問診  でした。
採血は看護士さんが上手かったのか、全く痛くありませんでした。
看護士さんに「痛いのを想像するだけで泣きそうになってました」って言ったら笑われた(笑)

以上が終わり、流れ解散でしたが仲良くなった保線配属の子を待っている間に、某巨大掲示板でも大人気(笑)の人事担当サマサマのお話をお聞きすることができました。
研修や会社のこと、十数年ぶりにうちの学校に求人票が来た経緯など・・・。
入社前でいろいろ不安なこの時期に、本社管理部門の人にいろいろ聞けてよかったです。


さて、入社式ですが予定通り4月1日(火曜日)。
要らないと思っていた「成績証明書」を提出ということなので明日学校に行って貰ってきます。
成績なんて見せたくないんだけどな・・・(笑)
あしたは健康診断
明日は朝から法令の定めにより(採用関係のお決まりフレーズw)、入社時の健康診断を受けてきます。
朝は『飲食厳禁』ということで、朝食抜きは結構ツライ・・・。
ありえないけど、入社先の車内でぶっ倒れるなんてことがないようにしないと・・・(笑)

んで・・・、健康診断って何するんでしょ?
バリウム飲んでレントゲン撮ったり?
血を吸われたり?
触診とかも?www



ということで、社員証の写真も撮るのでスーツ着こんで行ってきまーす。
スーツ
ちあ。
3月中旬に入社先の健康診断があって、その際に社員証の写真撮るからスーツ着用!
ということで、今日はKintetsu百貨店へ行ってきました。

普通に新入社員のスーツということで『洋服の○山』とか『ア○キ』に行くと思ってましたが、親父が「アホか!」の一言で却下。
おっさんのスーツ買う訳じゃないのに何か気合入ってました(笑)
んで阿倍野近鉄に到着・・・、ってスーツ高っ!!!
親父と店員が俺をジロジロと見ながら何種類か選品、そして次から次へと強制試着(笑)
まぁ俺はスーツとかわからないんで、よかったんですがね(^_^;)
そして最終的に俺の意見もちょっとだけ交え、スーツとカッターシャツ・ネクタイ・ベルト決定。
仕上がりは約10日後らしいっす、楽しみですな(*^_^*)

で、帰ると思ったら追加のカッターシャツとネクタイ・皮靴・サイフ・カバンと、ところ変わってビックカメラにて腕時計を次々購入。
両手に大量の紙袋を引き下げて帰宅しました・・・。

そして、オカンに使用総額を報告・・・。
俺の初任給+5万ぐらいが軽々吹き飛んでました(苦笑)
そして、オカンが一言「もっと使うと思ってた」ってどんだけ(笑)


明日は夕方に1時間だけ久々の実車教習。
1時間のために、往復50分のチャリがきつい・・・(-_-メ)
届いた
20071207225632
内定先から出頭日の連絡と社内報、あとは毎度お馴染イメージキャラクターさんの卓上カレンダーが届きました(笑)
社内報があると言うことは聞いてましたが、毎月発行とは思ってなかったです。。。

内容は、社内のニュースや取り組み、その他、いろいろなことが書かれていて、結構読みごたえがあるものでした。
とあるコーナーで、中学時代のクラスメイトが載っていたのにはビックリしましたが・・・(笑)


内定先のことをより知ることが出来たので、よかったです(*^^*)
内定礼状
20070921002232
&入社承諾書を書いた。

明日は早めに起きて近所のポストに出すかな。
学校の近くにポストあるけど、地域がお下品だし・・・(笑)
就職先決定
いやいや、採用通知いただきましたよ。
社名は言いませんけど、ずっと見てくれてた人はわかりますよね(笑)

昼休み、廊下で友達と駄弁ってると担任が来て、おもむろに書類を取り出し・・・
「train crew(仮名w)君、○○○○鉄道採用試験の結果、合格!!!」
嬉しすぎて飛び跳ねた、叫んだ、なんか担任と抱擁した(ぇ(笑))
てか、今日に結果来ると思ってなかったから、びっくりした。


幼稚園に入る前から、母方の実家に帰ったときは、今は亡くなった祖父と一緒に必ず「カンカンいこう」と言って踏切に連れて行ってもらっていたそうです。
そのためか、物心ついたころには電車が大好きで、いつしか芽生えた「鉄道関係で働きたい」という夢。
しかし電鉄会社はどこも規模が大きく、採用試験も難しくて、他にも有名な話、電鉄会社は鉄ヲタを嫌う傾向にあるみたいで、一時期は諦めかけたこともありました。
でも、うちの学校には電鉄会社の求人も多いことを知り、後で後悔したくなかったし挑戦してみようと言う気持ちになりました。
それからは、鉄研部顧問や担任を始め、たくさんの人たちの助言を受けながら応援してもらい、自分を信じてここまでやってきたことで夢が現実のものとなり、非常にうれしく思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは、それなりに勉強も頑張って卒業し、一人前になるには10年はかかると言われる車両検修の仕事ですが、早く働いて一人前になって、電車のプロになりたいです。















てか、担任に聞いた人事の人の話やけど、数学は相当ヤバかったみたいw
でも、面接や一般常識、電気がそれなりによくて採用に至ったようです。
それにしても、12人中6人採用の難関をよく乗り切ったなと思いますよ。
いやまぁ、よかったよかった(*^_^*)
受かった~!!
20070920135043
受かったの6/12やったらしい!

倍率2倍を勝ちきった!!
やった!!
試験終了
いやいや、行ってまいりましたよ。
なんか、控室で筆記試験までの待ち時間とか、最初は気まずい雰囲気やったけど、なんか世話役の人がみんな若くて、いろんな話して打ち解けたわ。


筆記試験は、数学が死んだ。たぶん、3割ぐらいしか合ってないw
一般常識と電気は7割ぐらいは合ってると思うけど、一般常識は難し過ぎ!
「ペイオフ」とか「TOB(株式公開買い付け)」とか出てきた。経済とか高校生にしては難しすぎるよ・・・。
電気は、電車やしモータとか強電関係が主かなと思ったら、進数変換とか合成抵抗とかペルチェ効果とか。
なんか、基本ばっかりで、どっちかと言うと弱電ばっかりやった。
モータとか出るとか思って、やたらと勉強したのにな・・・ww

面接は、怖いぐらい優しかった。
面接官、全員が笑顔やし、想像と違って逆に怖かった(笑)
時々、何か気付いたことをメモしはるんやけど、それがものすごく気になったwww





とまぁ、こんな感じですわ。
結果は今週末に出ると言うことで、楽しみです。
とりあえず、撃沈だけは回避できました。(と、思います・・・笑)
いよいよ
明日に迫りました、採用試験。
なんか、思ったより緊張してないです。
さて、今まで特に大きな挫折もなく、それなりに順調に進んできた俺の人生。
明日に使う運は残っているのか・・・ww

勉強はわからないところが多すぎるんで、かなりヤマをはりました。
このヤマが当たるかどうかです(笑)





試験は朝から昼過ぎの予定なので、夕方になっても書き込みのない時はあの「鳩マーク」との戦いに敗れ、名誉の戦死を遂げたと言うことで、そっとしておいてあげてください・・・(笑)
採用試験解禁
はい、16日になりました。
今日から新規高卒者の採用試験の実施が解禁されます。
日曜なんで試験する企業は少ないですがね。
この三連休に試験あったのは、クラスの就職組25人中、俺入れて2人だけです。
大多数は平日にありますね。
中には試験会場が名古屋や東京なんてやつも数人。(交通費は企業持ちで新幹線利用・・・、うらやましいw)


今日(15日)は、数学少々と電気の基礎を。
数学は図形とかを軽くやった、わからへん・・・。
電気はオームの法則・合成抵抗・合成コンデンサとかを。
明日(16日)は、電気の機器分野と電力分野を主にやる予定。

わからんとこいっぱいあるけど、もう腹くくって受けるしかない!
泣いても笑っても、試験本番は翌日なんだから!!





まぁ、明日以降に試験ある人、共に頑張りましょうね。
やっばいじゃん!!
こんばんはー。
今日は、金曜日やった。そう、家庭科の日・・・

あんなババアの家庭科はさておき・・・。





今日は、最後の面接練習をしてきました。
まだ軽くニヤけてるらしいですけど、たぶん本番は緊張でそれどころじゃないでしょう・・・w
その他は、特に指摘箇所は無しだそうですー。

前の中学レベルの数学、一通りやりました。
やっぱり、やらないと忘れるもんで、結構苦戦しました・・・。
でもまぁ、3年前のこの時期に、クソほどやらされた数学ですから、だいぶ思い出して来ましたよ。
明日は、数学と電気を並行して勉強する予定です・・・。
前日は午前中は勉強しますけど、午後は軽く就職問題に良く出る漢字とか地理・歴史に目を通してリラックス、早く寝る予定です!!



というわけで、もう日が変わって15日。そう、もう明後日なんだよ~!
やっばいじゃん!!
書類来た。
試験日は17日(月・祝)でした。
祝日に実施は全く想定外でしたのでびっくりです・・・。
せっかくの敬老の日なのに。人生の大先輩、老人の皆々様を敬おうとしていたのに。残念です・・・(笑)
とまぁ、こんなこと言ってますが 早く試験がある→早く結果が出る なので考えようによっては早く結果わかるしいいかなと。
もう5日後ですよ。ちょっと緊張してきた(笑)



今日は放課後に面接練習がありました。
評価はやっぱり「あまりにもニコヤカすぎ!! 笑顔と真顔をうまく使い分けろ!!」だって(笑)
でも、笑顔っていいやん、ねぇ・・・?
なんか自然に笑顔になるんだよねぇ、心優しいからね!!(笑)
まさかの
20070912190733
祝日実施・・・
