鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
人生2度目の
やらないと、いけんとき。
それは、いまです・・・。



ということで、1時間遅刻して、今日も元気に登校w
なんか現社のオバハンが、なんかの病気でくたばったらしい。
教室行ったら、1年の時の世界史のハゲがおってびっくりしたわ。
あの先生、嫌いじゃなかったんやけどなぁー・・・。
ご冥福をお祈りします・・・。


って、まだ生きてるんやった!!www
最短で2ヶ月ぐらい入院するんやってー。
1日も早いご快癒をお祈りします。







はい、んで昨日の話。
正直に言います。
まだ無理やったよw
数学諸事情の影響で保留ですとwww





ということで、運命は月曜日の諸事情抹消試験にかかっております。
そう、だから今が、やらなきゃいけんとき。
がんばりますよ~んw
鞍替え失敗・・・
しました・・・。
中学も同じで、鉄道好きな奴です・・・。
まぁ、あいつなら取ると思ったし予想はしてたんでそんなにショックでもないですがね(笑)









実はもうひとつ、ショックがさほど大きくない理由があります。
それは・・・




















某・鉄道会社の運輸と車両の計3名、どちらも誰も取っていないということが判明・・・。
まぁ、みんなビビってるんだと思いますがねぇ。
俺はビビりません。だって、あとから後悔したくないもん。
小さな頃から抱いていた、夢の「鉄道運転士」。
チャンスがあるなら、残りの期間、精一杯できるだけの事をして、だめもとでも受けてみたい。
本当に精一杯頑張れば、もし落とされたとしても後悔はしないはず。
そう思って、何度も頭を下げて担任にお願いしました。
担任は「お前ぐらいの成績で合格した前例を知らないから、正直、お勧めは出来ない」と言われたけど、何とかお願いして明日に進路部で協議して、もし認められれば、各科との調整をして、他に希望者が出ていないことが確認できれば受けることができるこまで漕ぎ着けました。


とにかく明日、結果がわかる・・・。
ねるねる
今日はもう寝る!
明日はしっかり起きるぞ!

明日は課題研究だけー。
HRは教室か、実習棟どっちやろ・・・
今日あったこと
今日は、色々ありました。
起きたのが10時だったこととかね・・・w
でも、ちゃんと学校行ったんですよ?
短縮だったんで、着いたころには授業も終了、出たのは数学の補習と部活だけw
そう、授業には出てないので欠席の扱いですがね・・・(;一_一)



まぁ、その辺は適当に察してください。









で、あとは担任(進路指導も兼任)から話がありまして・。
某・日本一な私鉄の技術員が誰も取ってないらしくて、「行く気ある?」ってことを言われまして・・・。
電鉄関係で適当な奴らに声をかけてるらしいですよ。
正直その私鉄、かなり好きな部類に入るんですよねー、だからまぁ、この話、受けようかと。
他に、声のかかった奴がもし変更するなら、俺は何もなかったことになります。数学の諸事情がこういう場合にも響いてくるのですよ・・・。

なんでもその私鉄、うちの学校とは古い付き合いらしくて、是非ともうちから電気科のやつが欲しいと、人事担当者が直々に電話してきたらしいです。
んで、学校もやっぱ求人くれる企業は大事にしないといけないし、進路部で話し合った結果、適当な奴らに声をかけようということになったらしいです。


まぁ、この話が無かったことになっても某・電鉄会社は受けれるんで別にいいんですがねー。












さー、今日は明日も同じ過ちを犯さないように早く寝よう・・・www
書いた
20070828225138
エセ図面。

細かいことは気にしない・・・(笑)
手数料
たかが1000円ちょっとの振り込みに、何にそんな600円にも値する手数がかかっとるねん!

はい、すいません。取り乱しました(笑)

いゃあね、よくよく考えたら銀行っていい商売ですよねぇー。
なんか言うたら手数料とるしさ、俺らから金預かって、その金で企業とかに融資して利子ぼったくって、ほんで俺らにそのぼったくった利子が還元されるのかというとそんなことはないし。
まぁ、詳しいことはしらんけど、銀行って笑いの止まらん商売やろうなぁ。
黙ってても金はどんどん入ってくるしな・・・。








まぁ、いいや。
今は面接応答を整理してます。
もうすぐ面接練習始まるし、宿題なんですよ。
ちょっと失礼かもしれんけど、正味の話、俺ら高卒には協調性があって、責任を持って現業の部分を支えることを期待してるんであって、学力とかその辺は大卒さんがやってくれるわけで。
いや、そりゃ、学歴に関係なく立派な人はたくさんいますがね。
まぁ、そんな感じで筆記試験はそこそこで、面接を重視する企業が多いです。

俺は筆記試験は相当やばいことになると思うんで、やはり面接でどれだけカバーできるかによってかなり変わってくると思うんですよね。
だから、筆記試験のことだけでなく、面接練習もしっかりしておきたいと思いますね。
ぬかった
だらだらとしすぎた・・・。

今から風呂入って寝ます。
起きれんのかな、約2時間30分後・・・(笑)
早かった夏休み・・・
とにかく早かった・・・。


結構、学校行ってたしなぁ。
お盆に1週間ぐらい休んだ以外は、ずっとなんだかんだで学校行ってた。
最後の夏休みなのに、全然休めなかったなぁ。
だって、就職したら定年迎えるまでこんな1ヶ月にも及ぶ休みないですもんねぇ。
なんか、今更ながらもったいない気がします・・・。


明日から学校始まっちゃいます。しかも、いきなりプールあるし。
朝、起きれる気がしないし、ってか俺、いっつも何時に起きてたんだっけ?
それが思い出せないんです、たぶん6時45分やったような感じはするんですがね・・・。





はぁ・・・
さようなら、僕の夏休み(何)
そーいえば
昨日の体験入学はねぇ・・・
































40分程、遅刻したwww
4時ぐらいまで起きてたんで、目覚ましと携帯のアラーム設定してたけど止めたの覚えてないし(笑)



なんか、全体説明が予定より早く終っちゃったみたいで、ちょっと早めに中学生&保護者が電気へ・・・。
午前・午後各2回の計4回、体験授業があるんですが1回目に間に合わず、1回目の講師は別の子がやってくれました。
で、1回目が終わって2回目。すなわち、俺の出番。
いくら中学生と言ってもちょっと緊張・・・。
大体、前日に頭で考えてたとおり説明したつもりだったんだけど、いくつか中学生たちの反応の鈍い説明を言ってしまって、ちょっと反省・・・。
ちょっと難しかったかな・・・(ーー;)

で、お昼は先生に貰った食券でタダで食堂のカツカレーを食べる。
相変わらず、ルーは水気が多くてぴしゃぴしゃだし、おっさんケチって、ルーと白飯の比率1対2で白飯残るし(笑)
しかもなんか、食べてるうちに原因不明の脱力感が襲うw
周りの奴に言ってみると全員一致で「なんかしんどいな、このカレー・・・」とww
みなさん、食堂のカツカレーには注意してくださいね!www


で、ちょっと休憩して午後の部。
午後1回目はまた別の子が講師をやる。俺はその補助と中学生の作業を指導する・・・。
そして、午後2回目は再び俺の担当。
午前の反省を生かして、反応の鈍かった項目は端折ったりして、反応の良かった部分を多めに時間取ったりして、いろいろ考えながら頑張りました。
だから午後は『うんうん』と顔を大きく振ってくれる子とか、ちゃんと聞き入ってくれる子も多かったように思った。
でもやっぱり『ポカーン』って顔してる子も数人いたけどww
まぁ、午後は我ながらうまく行ったかなと。先生も褒めてくれたし!






とまぁ、こんな感じでした。
やっぱ40分、話しっぱなし×2は疲れるねー。
夜は喉が痛かったよ…。
久しぶりの
深夜営業。

もう眠たいんで寝ます。
昼までおやすみなさい(笑)
軽く揺れた
地震かな。
最近多いよ、怖いね
いろいろ
説明の仕方を考えたりしてるんですけど、どうやったら中学生でも理解しやすいんかな・・・?
ホントは施工の決まりが一杯あるんやけど、そんなこと言ってもわからんやろうし大部分を割愛するとして、でもただ、やり方の説明聞いて電線繋ぐだけやったら面白くないやろうし・・・。
どういう話し方したら楽しく聞いてくれるんかな?


何かを他人に伝えるということはホントに難しいよね。

それ思ったら、やっぱ学校の先生ってすごいよなー。
俺らに如何に理解させるか、授業の度に試行錯誤してるんやろうな・・・、やっぱなんでも知ってる学校の先生って改めてすごいと思った。
勉強中・・・(笑)
昨日も書いたけど、明日は中学生のための学校体験入学なんです。
それで、なんか選ばれて駆り出された訳で、担当は電気工事の講師と補助係(先生は見てるだけで口を挟まないんだってw)になったんですが、もう免許取って1年だし細かいコト忘れちゃってて、思い出すために勉強してます(笑)
簡単な回路だけど、嘘とか適当なコトは言いたくないし、なんでも質問には答えてあげたいですし。

実は、俺は3年前のこの体験入学でこの高校に入りたいと思いました。俺はここに入学してホントに良かったし、誇りに思ってるんです。
明日の体験入学でちょっとでもうちの学校のことを知ってもらって、俺みたいに、うちの学校を気に入って入学してくれる子が少しでもいると嬉しく思いますね。


まぁ、そんな感じで頑張ってきます。
他の科の補助生徒さん達も気に入ってもらえるように、一緒に頑張りましょうねー。
明日もがっこ
中学生体験入学の補助をしてくれということで明日は準備に行ってきます。
工業科の先生の大半には俺がバカだってバレてませんから!(たぶんw)
俺の普通教科の有様ったらもう・・・



はい、まぁ置いといて・・・w





ほかには、進路のことが着々と進んでおります。
とりあえず、前に言ってた会社で正式決定して今日は学校に履歴書を提出してきましたー。
それにしても、履歴書の志望動機の欄はホントに悩みましたよ・・・。
冒頭にその会社のことをこれでもかってぐらい持ち上げて、最後に俺は出来るやつですよって感じの文章ですww

うちの学校には機械科1名 電気科1名の枠があったんですけど、機械科で希望者いなかったんで電気科2名に差し替わったみたいです。
隣のクラスということしか分りませんが、ライバル出現です・・・(笑)



てか、結構大手の会社が余ってましたね、電鉄関係も結構残ってましたー。
こりゃ1発目落ちちゃっても2次募集でも電鉄関係会社受けれそうですw
それも無理だったら、東京のあの会社へ進出だなwww
きまぐれ1枚 -15-
「これでも快速」
佐用にて 2006/1/6
2006_0106_2.jpg

今日の収穫
収穫といっても別に何か特別なものがあったわけでもなく、普段の京阪電車を見てきた感じですかねー。
明日はからもう毎日登校日だし、実質最後の夏休みでしたが、なかなか楽しめました。
もう、進路決まるまで余裕ないんだろうなぁ・・・。


以下、適当に置いときます。

[今日の収穫]の続きを読む
貸切
20070820055045
いいね今里筋線

なんか、加速時に物凄くシャクるんですけど、大丈夫か?
201といい勝負(笑)
なんとか
20070820042416
睡眠時間は約3時間ですが、京阪を愛する故の気合いと根性で起きてやりましたよ・・・

ですが眠い・・・
こりゃ、暑くなる昼前には退却ですな(笑)
きまぐれ1枚 -14-
「前方注視」
京津線車内にて 2006/12/3
おけいはん


久しぶりなんで連投しまw
きまぐれ1枚 -13-
「なんかいな電車」
あっちのほうの、どっかの踏切にて 2005/3/30
難解


久々です、軽く忘れてましたw
サンダー(ry
20070817191450
サンダーバードは無理でしょ(笑)
タンゴエ(ry
20070817191225
久しぶり
ねむた・・・
300GBあるハードが残り50GBぐらいになってて、何をそんなに入れたかと思ったらテレビ録画がやたら溜ってた。
んで、今までずっとドラマと映画みてましたよ。
見終わったり、前からあったもういらない番組を消去したら残り120GBぐらいまで回復しました!

今日はこれぐらいにして、もう寝ます。
たぶん起きるの昼過ぎだろうなぁ。
あんまりこんなことしてる場合じゃなんだけど・・・(笑)
乗り換え待ち
なんでこんなムンムンなんすか?(汗)
帰ります
20070815192922
従姉妹が来たりして遅くなっちゃったんで神宮さんには行けませんでした・・・、残念
相変わらず
ばぁちゃん家の電波の悪いこと・・・。

今は2階の俺の部屋(自分の家に完全自室がないのに、ばぁちゃん家にはあるという・・・(笑))なんですけど、1階の居間が最強で、電波0本が定位。メール1時間遅延とか。
雨戸が金属製なんですけど、夕方になって閉めちゃうと電波遮蔽しちゃってもち圏外!(笑)
同じ1階でも方角の問題か応接室は最高電波2本立ちますヨ!

明日は応接室を冷房ガンガンにして勉強やね(^_^;)

飽きたら山登りかな(笑)
山と行っても確か標高140米足らずで15分もしたら頂上についたはずなんだけど、数年前に国の名勝にも指定されちゃってたりするんですよねー。
山頂付近に神社があるんですよ。高校受験の時も冬に行って合格を祈願したあの山上の神社。別に学業の神様ってわけでもないんだろうけど。
けど、なんか幾何学問題が奉納(?)されてたり、勉学に関係ないわけでもないのかな??(笑)

あと、さすがに歩きでは行けないし、かなり遠回りになっちゃうけど大阪に帰る途中に橿原神宮にも行こうかなとか思ってます。
ここは昭和天皇さんも来たことあるし、今でも皇族の皆々様が来たりする凄い神社なんです!
まぁ、初詣にも行ってお願いしたけど、まぁ、途中経過のご報告と更なるお願いにね(笑)

もう神頼みでもなんでも、やれるだけのことはやりますヨ(^-^ゞ
帰省
20070813180451
今年はちょっとだけ。

五位堂までオンボロ快急、五位堂からはシリーズ21です!
おひさ21!
気付いたこと・・・
定期が切れていたんだー!(笑)

JR運賃はともかく、地下鉄往復400円は痛杉・・・
今の気分
新快速をかぶりつきしたい!
明日も今の気分このままならいってきます(笑)

とりあえず、おやすみなさい。
きまぐれ1枚 -12-
「新型特急。」
茨木市にて 2006/4/26
新型特急

