鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
さぶい
昨日、今日と寒すぎ・・・。
何で急にこんな冷えるわけ?
異常やな・・・。

若干、風邪気味。
明日から期末テストやのに・・・(--;)
内定礼状
20070921002232
&入社承諾書を書いた。

明日は早めに起きて近所のポストに出すかな。
学校の近くにポストあるけど、地域がお下品だし・・・(笑)
就職先決定
いやいや、採用通知いただきましたよ。
社名は言いませんけど、ずっと見てくれてた人はわかりますよね(笑)

昼休み、廊下で友達と駄弁ってると担任が来て、おもむろに書類を取り出し・・・
「train crew(仮名w)君、○○○○鉄道採用試験の結果、合格!!!」
嬉しすぎて飛び跳ねた、叫んだ、なんか担任と抱擁した(ぇ(笑))
てか、今日に結果来ると思ってなかったから、びっくりした。


幼稚園に入る前から、母方の実家に帰ったときは、今は亡くなった祖父と一緒に必ず「カンカンいこう」と言って踏切に連れて行ってもらっていたそうです。
そのためか、物心ついたころには電車が大好きで、いつしか芽生えた「鉄道関係で働きたい」という夢。
しかし電鉄会社はどこも規模が大きく、採用試験も難しくて、他にも有名な話、電鉄会社は鉄ヲタを嫌う傾向にあるみたいで、一時期は諦めかけたこともありました。
でも、うちの学校には電鉄会社の求人も多いことを知り、後で後悔したくなかったし挑戦してみようと言う気持ちになりました。
それからは、鉄研部顧問や担任を始め、たくさんの人たちの助言を受けながら応援してもらい、自分を信じてここまでやってきたことで夢が現実のものとなり、非常にうれしく思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは、それなりに勉強も頑張って卒業し、一人前になるには10年はかかると言われる車両検修の仕事ですが、早く働いて一人前になって、電車のプロになりたいです。















てか、担任に聞いた人事の人の話やけど、数学は相当ヤバかったみたいw
でも、面接や一般常識、電気がそれなりによくて採用に至ったようです。
それにしても、12人中6人採用の難関をよく乗り切ったなと思いますよ。
いやまぁ、よかったよかった(*^_^*)
受かった~!!
20070920135043
受かったの6/12やったらしい!

倍率2倍を勝ちきった!!
やった!!
長ーーーい
かった。
今日は選択で機器と電子。
機器は公欠の人が多かったから、視聴覚室にあった俺が生まれる前にできた映画観たw
なんか、船がひっくりかえる映画やったなぁ。寝てたから知らんわw

電子は俺らの要望でゆっくりめに授業した。



HRは体育館でバスケ。
おもんなかったわ・・・。





明日は時間割変更で実習やわ。
たぶん電力設備かな。
きょう知ったこと
10月初めから前期末考査ですね。
しらなんだ・・・(笑)

正味テストとか・・・
就職通ってたら → 浮かれてて、どうでもいい。
落とされたら → それどころじゃない。
要するに、どっちみちやる気しないってコト!(笑)




今日は、9人が就職試験で進路公欠。
なんか、人口密度低くて過ごしやすかった。
明日は、13人が公欠でさらに過疎化が進むわーw
けど、選択授業やしあんまり影響ないかも。

人少なかったから、ハゲん社(コラ)と国語以外は自習やった。
1時間目は、明日以降試験の奴のために就職体験談を、前で話しさせられたわー。


とまぁ、そんな感じの1日でった!
試験終了
いやいや、行ってまいりましたよ。
なんか、控室で筆記試験までの待ち時間とか、最初は気まずい雰囲気やったけど、なんか世話役の人がみんな若くて、いろんな話して打ち解けたわ。


筆記試験は、数学が死んだ。たぶん、3割ぐらいしか合ってないw
一般常識と電気は7割ぐらいは合ってると思うけど、一般常識は難し過ぎ!
「ペイオフ」とか「TOB(株式公開買い付け)」とか出てきた。経済とか高校生にしては難しすぎるよ・・・。
電気は、電車やしモータとか強電関係が主かなと思ったら、進数変換とか合成抵抗とかペルチェ効果とか。
なんか、基本ばっかりで、どっちかと言うと弱電ばっかりやった。
モータとか出るとか思って、やたらと勉強したのにな・・・ww

面接は、怖いぐらい優しかった。
面接官、全員が笑顔やし、想像と違って逆に怖かった(笑)
時々、何か気付いたことをメモしはるんやけど、それがものすごく気になったwww





とまぁ、こんな感じですわ。
結果は今週末に出ると言うことで、楽しみです。
とりあえず、撃沈だけは回避できました。(と、思います・・・笑)
いよいよ
明日に迫りました、採用試験。
なんか、思ったより緊張してないです。
さて、今まで特に大きな挫折もなく、それなりに順調に進んできた俺の人生。
明日に使う運は残っているのか・・・ww

勉強はわからないところが多すぎるんで、かなりヤマをはりました。
このヤマが当たるかどうかです(笑)





試験は朝から昼過ぎの予定なので、夕方になっても書き込みのない時はあの「鳩マーク」との戦いに敗れ、名誉の戦死を遂げたと言うことで、そっとしておいてあげてください・・・(笑)
採用試験解禁
はい、16日になりました。
今日から新規高卒者の採用試験の実施が解禁されます。
日曜なんで試験する企業は少ないですがね。
この三連休に試験あったのは、クラスの就職組25人中、俺入れて2人だけです。
大多数は平日にありますね。
中には試験会場が名古屋や東京なんてやつも数人。(交通費は企業持ちで新幹線利用・・・、うらやましいw)


今日(15日)は、数学少々と電気の基礎を。
数学は図形とかを軽くやった、わからへん・・・。
電気はオームの法則・合成抵抗・合成コンデンサとかを。
明日(16日)は、電気の機器分野と電力分野を主にやる予定。

わからんとこいっぱいあるけど、もう腹くくって受けるしかない!
泣いても笑っても、試験本番は翌日なんだから!!





まぁ、明日以降に試験ある人、共に頑張りましょうね。
やっばいじゃん!!
こんばんはー。
今日は、金曜日やった。そう、家庭科の日・・・

あんなババアの家庭科はさておき・・・。





今日は、最後の面接練習をしてきました。
まだ軽くニヤけてるらしいですけど、たぶん本番は緊張でそれどころじゃないでしょう・・・w
その他は、特に指摘箇所は無しだそうですー。

前の中学レベルの数学、一通りやりました。
やっぱり、やらないと忘れるもんで、結構苦戦しました・・・。
でもまぁ、3年前のこの時期に、クソほどやらされた数学ですから、だいぶ思い出して来ましたよ。
明日は、数学と電気を並行して勉強する予定です・・・。
前日は午前中は勉強しますけど、午後は軽く就職問題に良く出る漢字とか地理・歴史に目を通してリラックス、早く寝る予定です!!



というわけで、もう日が変わって15日。そう、もう明後日なんだよ~!
やっばいじゃん!!
書類来た。
試験日は17日(月・祝)でした。
祝日に実施は全く想定外でしたのでびっくりです・・・。
せっかくの敬老の日なのに。人生の大先輩、老人の皆々様を敬おうとしていたのに。残念です・・・(笑)
とまぁ、こんなこと言ってますが 早く試験がある→早く結果が出る なので考えようによっては早く結果わかるしいいかなと。
もう5日後ですよ。ちょっと緊張してきた(笑)



今日は放課後に面接練習がありました。
評価はやっぱり「あまりにもニコヤカすぎ!! 笑顔と真顔をうまく使い分けろ!!」だって(笑)
でも、笑顔っていいやん、ねぇ・・・?
なんか自然に笑顔になるんだよねぇ、心優しいからね!!(笑)
まさかの
20070912190733
祝日実施・・・
きまぐれ1枚 -17-
「堂々の4両編成」
浜大津駅付近にて 2006/12/03
06-12-3.jpg


びっすりするほど高コスト?
16.5m*4の編成が道路のど真ん中を走行する姿は、やはり迫力ありますね。
ぼちぼちと
勉強しないと不味いよなぁ・・・w

んー、でも今日は疲れましたわ。
5時間目は最後の水泳やってんけど、なんか終わって着替えてる時に『残りの人生で泳ぐことなんて、あっても数えるほどやろうな』って、ふと思ったりした。
水泳は嫌いやけど、なんか、ちょっぴり寂しい気がした・・・。



てか、企業からの書類まだ来てなかったしなー。
遅いぞー、今日も悠長にCM流してる場合ちゃうぞ!!ww
16日か、それとも平日18日~か、それにそってかなり心の準備ってもんが変わってくるやん??
こっちにも、段取りってもんがあるんやからさ (なんの?(笑))

あー、で今日は某所にてこっそりと、みんながどこ受けるかの書類を拝見したw (たぶん極秘書類だけど・・・(爆))
同じクラスの奴は大体知ってるけど、他のクラスは全然知らんし。
感想は『みんなええとこいくな~』って感じ。
4割はだれでも知ってる大企業、3割は聞いたことのある会社、残りは知らん(w)がずらりと並ぶ・・・。
俺も負けてられへんなと思ったわ。がんばろう。
空腹
飯食ったのになぁ・・・w



はい、こんばんは。
今日はやっぱり面接練習でした。
担当は某・電鉄会社で駅(いまどき、駅掌なんて言ってる古い・俺の嫌いな会社だけどww)経験者の先生やった。
なんか、鉄道知ってはるから、意地悪な質問が多発・・・。

先生『当社の架線の電圧は何ボルトですか』
おれ「直流の1500Vと思います」
先生『では、鉄道車両にはどのような電動機が使われますか』
おれ「以前の車両は直流電動機を使用していましたが、近年はパワーエレクトロニクスの技術が発達し、誘導機をインバータで制御していると思います」
先生『直流電動機と誘導機の決定的な違いは何ですか』
おれ「誘導機には整流子がなく、メンテナンスを効率化できることだと思います」
先生『では、車両室内の照明等の電圧は何ボルトですか』
おれ「交流の100Vだと思います」
先生『では、架線電圧の直流1500Vから交流100Vへはどのように変換していますか?』
おれ「わからないです」

こんな感じ・・・(笑)
こんなマニアックなこと聞かれるんかな・・・??ww
評価は・・・「応答をよく整理していて、全体的に良くできている。ただし、顔ニヤつき過ぎ!!」だそうです(笑)
だって、同じ班の奴がわらかしてくるしさぁwww
んー、難しかった(笑)




そうそう、明日には試験日がわかるはずです。
起床
おはようございます。
早く寝たのに、いつも以上に眠たい気がする・・・。

今日は涼しくて、よいですなぁ~(笑)
就寝
この土日、あんまり勉強出来なかったなぁ。
なんか、どっからとっつけばいいのかわからん。
ちくしょう、基礎学力以前の問題だからねぇ・・・(笑)

はい、明日から学校だし、どうしようもないから(謎)今日はもう寝ます。
えぇ、俺は今も昔も勉強から逃げてばかりですよ(コラ)

明日の実習は面接練習かなー。
きまぐれ1枚 -16-
2週間以上ぶり・・・w

「国鉄型だけど、きれいな奴」
おそらく和泉府中にて 2007/5/24
2007_5_24.jpg

おべんきょう
こんばんは。
今日は、家庭科だるかったわー。
ほんまプリントばっかりしやがって・・・。
クラスを2つに分けてやってるんやけど、前半の先生のほうが適当やし、軽く気に入られてるのになぁ(笑)
こっちの班のあのオバハンは、余裕で評定1とかつけそうやしな・・・。




今日は放課後、進路の部屋で担任とか、いいほうの家庭科の先生と話した。
やたらとプレッシャーかけられた(笑)
なんか、家庭科の先生がやたらと俺の受ける会社の沿線に詳しくて、寺とかの質問をやたらとされた、わかるかーいww
けど、応援してくれてるし、いい先生やねんけどwww

んで、就職試験は一般常識・数学・専門(電気)・面接があるんですけど、数学も電気もわからんのですって話になったら、担任が簡単な問題集を貸してくれた。
数学とか中学レベルやけど、2年連続で数学が追認定な俺にはぴったりです(笑)
普通は先輩が残して行ってくれた過去問のデータがあるんやけど、俺の受ける会社はここ最近、先輩いないんで、過去問ないからどんなんかわからんねんなー。
けど大体、どこの会社も数学なんかは中学~高1程度ということで基本をしっかりということでねー。

試験は16日~ということで、この週末が最後になります。
とりあえずはパープェクトなんて無理なんで、筆記は6割正解を目指してがんばって、あとは面接でカヴァー(*^^)v できるんかな??(笑)
まぁ、焦ってもしょうがないし、ぼちぼちとね(余裕ないくせにねw)
疲れたら、週末は京都へ行こう~♪ かもかも(笑)
ゆううつ
今日はプールに入ったり、面接練習したり。
面接練習は志望動機がはっきりしてていいけど、声が小さいって言われた。それ以外は普通らしい・・・。
なかなか難しいものですわ。


明日は魔の家庭科2時間連続。非常に憂鬱です。
あと、6時間目はプールです。死にますヨ\(^o^)/
Vistaで動くBVE
こんばんは。
某・巨大掲示板に情報があって、やってみたらWinVistaでもBVEが動くようになりましたー。
旧パソより快適に動いていい感じです(*^^)v


って、今日はあんまりネタ無いや。
今日は異様に授業中が眠かったなぁ。
追認とかの
今日は短いようで長かった・・・。
プールとかあったしなぁ。疲れたわぁ(-_-;)

んで、放課後。
まずは、追認定の結果。
うん、なんかあっけなく認定判定。
というわけで、まずは仮がとれました。



つぎはこの前の会社変更についての話。
進路部で話されるとこまで行ったんですが、もう希望者なしを電話連絡しているため、変更は出来かねるだそうです。
いろろい思いもありますけど、俺が無理言って担任は話も聞いてくれたし、しょうがない。

落ち込んでもしょうがないし、とにかく今は以前から決まっていた会社で試験を頑張りたいと思いますんで、応援してくださいね(*^_^*)
がんばった
今日は午前中は実習の日なんですけど、面接練習指導をやりました。
これから、就職試験まで電気実習や課題研究の時間とか放課後にやるみたいです。
面接は練習重ねて馴れることが一番ですもんねー。
やってみた感想は、なかなか難しい・・・。
全体的にB評価でした。まぁ、初回にしてはナカナカかな。
もっと練習して少しでもよい印象を持ってもらえるようにしたいものですね。



あとは、前から言ってた数学Ⅱの追認定考査がありました。
これに今回で合格しないと、どっちの会社受けるんだとか以前に、卒業も危ぶまれるという洒落にならない洒落た事態(謎)に陥ります・・・ww
結構書けたかな って感じなんですけどね、どうでしょう。
とりあえずは、明日の放課後には結果がわかると言うことで、ちょっとドキドキです。
この考査の結果を踏まえて、この前の、企業の変更が受諾されるか否かが決まりますんでね。



今日は、受かっていると自分を信じること、先生のすばらしき配慮を願いつつ、眠りにつきます・・・(笑)
おわった。
やれるだけのことはやりました。
1回目よりは全然書けたと思います。

明日には結果が出ると思うので、あとは先生の寛大な心を信じて待つのみです・・・(笑)
ちょっと一息。
20070903001026
ガーナうま。
はぁ・・・
20070902143748
意味分からん

卒業が待ってるぞ・・・
