鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
うるう記念
今年はうるう年。
2月29日記念に投稿です(笑)

今日は気力体力的な問題から教習に行きませんでした。
今日の教習
こんばんあ。
今日は学科2時間+路上2時間、1時間休憩して路上1時間の計5時間を頑張ってきました。

まずは、学科『人間の能力』と『車に働く自然の力』について。
反応時間や視覚と、重力・遠心力を考えた運転方法について学びました。

続いて路上教習。
主に『進路変更』、『交差点』、『歩行者への配慮』の3項目。
教習中、ずっと教官と「牛乳とバナナの組み合わせは王道だ」とか言う話をしてました(笑)
3時間終わった後、路上駐車や障害物に気がつく【認知】と、どう避けるかの【判断】がまだまだと言われました。
慣れてきたといえ、次々といろんな情報が飛び込んでくる路上では、ついつい【認知・判断】が遅くなってしまいます。
ということで、『進路変更』と『交差点』についてはハンコお預けになりました・・・。
次は入ってきた情報から、必要な情報を素早く【認知】して抜き出し、適切な【判断】が出来るように頑張ります。


明日は学科を4時間連続で受けてきます(-"-)
次の実車教習は少し飛んで4日に1時間だけ。ちょうど、卒業式予行の日です。
休憩ちゅう
20080228171010
学科2時間と、路上2時間を終わらせて、現在休憩中。

修了証明がキリ番やった!
行けなんだ
20080228013426
今日は、急遽で別の用事が出来て行けませんでした・・・。

浜大津へ行きたいす。
今日の教習
ばんは。
今日は学科2時間とシュミレータ教習、あと路上教習をしてきました。

学科は『死角と運転』、『適性検査結果に基づく行動分析』でした。
2限目は、入学時に実施された適性検査の結果を見ながら講義を受けたのですが・・・。
適正検査の結果が大きくマイナス方向に偏っていたので、ほぼすべての項目において注意が必要らしいです(苦笑)
教習ビデオに北急ポールスターが映ってました(笑)

1時間休憩してシュミレータ教習。
危険予測や急ブレーキ、あとは雨や雪の運転について学習しました。
続いて実車は路上教習。
昨日の日没後に続き、今日は土砂降りの雨の中、日没前~日没の時間帯で教習でした。
教官曰く『昨日は顔が強張ってて 運転がフラフラやったで(笑)』だそうでしたが、今日は落ち着いていて『バッチリ!』だったそうです。
自分でも、まだ怖さはありますが、路上の楽しさを感じて運転できたと思います。


次の教習は明後日です。
学科2時間+路上2時間+休憩1時間、最後にもう1時間路上の計5時間です。今日以上にハードスケジュールです・・・(苦笑)
明日は特に予定もないので、気が向いたら『いつものアレ』を見に行こうと思ってます。
お詫び
突然ですが、お詫びしなければならないことがあります・・・。

[お詫び]の続きを読む
スーツ
ちあ。
3月中旬に入社先の健康診断があって、その際に社員証の写真撮るからスーツ着用!
ということで、今日はKintetsu百貨店へ行ってきました。

普通に新入社員のスーツということで『洋服の○山』とか『ア○キ』に行くと思ってましたが、親父が「アホか!」の一言で却下。
おっさんのスーツ買う訳じゃないのに何か気合入ってました(笑)
んで阿倍野近鉄に到着・・・、ってスーツ高っ!!!
親父と店員が俺をジロジロと見ながら何種類か選品、そして次から次へと強制試着(笑)
まぁ俺はスーツとかわからないんで、よかったんですがね(^_^;)
そして最終的に俺の意見もちょっとだけ交え、スーツとカッターシャツ・ネクタイ・ベルト決定。
仕上がりは約10日後らしいっす、楽しみですな(*^_^*)

で、帰ると思ったら追加のカッターシャツとネクタイ・皮靴・サイフ・カバンと、ところ変わってビックカメラにて腕時計を次々購入。
両手に大量の紙袋を引き下げて帰宅しました・・・。

そして、オカンに使用総額を報告・・・。
俺の初任給+5万ぐらいが軽々吹き飛んでました(苦笑)
そして、オカンが一言「もっと使うと思ってた」ってどんだけ(笑)


明日は夕方に1時間だけ久々の実車教習。
1時間のために、往復50分のチャリがきつい・・・(-_-メ)
眠たい
今日はこの時間から教習所。
間もなく講義開始・・・。

高校の登校時間より早いってどうよ・・・(笑)
京阪5000系 特集
20080222233105
『鉄道ファン』で多扉車のルーツ・京阪5000系が軽く特集されています。

この僅か5ページの為だけに、買いました(笑)
うぉ
教習所に行ってました。
近鉄に乗ってるんですが、オレンジ特急の前面行先表示がLEDになってた!

知らなくてびっくり(笑)
まだまだ仮
20080221212516
仮免、頂きました。
祝! 復活
20080220114258
3000系
秋開業 中之島線!
20080220074842
ご期待ください(笑)
今日は おけいはん
と思ったら、定期が昨日で切れてるやん・・・(笑)

地下鉄料金イタイです
今日の検定
こんばんは。
今日は修了検定の日。

ちょっと早めに教習所へ。
修了検定のコースは3つあって、その全ては事前に公表されています。
しかし、当日の試験開始前まで、どのコースになるかはわからないんです。
第3コースが一番簡単なんで、念じるようにコース図を眺めていると・・・、俺の検定コースは惜しくも第2コース。
第2コースは短距離で右左折が連続して、余裕が少ないので一番合格率が低いとされるコースなんです。

試験の方法などの説明を受けて、いざ検定車へ。
同じ車で5人が順番に受検し、俺は3番目。
まずは、1つ前の人の運転で後部座席に便乗します。
前の人、見た目はチャラいのに運転メッチャうまくて、焦った・・・。
そうこうしてる間に、俺の順番。
緊張でハンドル回す操作がぎこちなくなったり、指示器を出し忘れかけて、検定員に指摘されたり・・・。
減点要素だらけの絶望的な運転でした(笑)

ため息まじりで講義室に戻り、結果待ち。 その、待ち時間がすごく長かった。
しかし結果は、驚くことに合格!


技能検定に受かれば、喜ぶ暇もなく、間髪入れずに学科試験が始まります。
問題は結構簡単で、この前の効果試験よりやさしく感じましたね。
結果はもちろん、合格!
心配だった技能が受かったのに、学科で落ちるなんてことは許されませんからね(笑)

ということで、第1段階が無事終了いたしました。
これからは、公道を使って教習しますので気を引き締めて安全運転で行きたいと思います!
今日の教習
こんばんは。
本日もお越しいただきありがとうございます。

今日も行ってまいりました。
内容は『修了検定(第1段階修了)のみきわめ』です。
とりあえず、教習所に到着。
今まで実車教習はずっと同じ指導員でやってきましたが、教習の50%以上を担当した指導員は『みきわめ』の担当ができません。
ということで、まずは誰が担当になるのか不安でしたが、学科教習で何度か講義を受けた指導員でした。

緊張しやすいタチなもので、運転はガタガタ。
大きなミスは無かったものの、軽いミスを連発・・・。
こんなんで、「本番はどうなるんだ」と不安になってきました(汗)

結果はなんとか(?)【みきわめ 良好】でハンコを頂きました。
本番は明後日、お昼からです。
まずは、『技能修了検定』を受験し合格すれば、その日のうちに『仮免許学科試験』を受験、これも合格すれば仮免許交付→第2段階に進むことになります。
頑張ります。
今日の教習
こんばんは。


今日も張り切って行ってきました。
内容は『交差点の進行(直進・右折・左折)』と『見通しの悪い交差点の進行』、『踏切りの通過』です。
検定コースで検定の練習を兼ねた教習でした。

検定コースのため、次から次へと動作が入ってきて焦り、それにばかり気を取られ、ハンドルの回し方がおかしくなる始末。
そんなんで、1時間目は終始うまく行かなかったです・・・。
1時間目が終了した休憩時間は「ぼーっ」として自分を落ち着かせました(笑)
2時間目は、かなり落ち着いて特に失敗もなく、うまく行きました。


そして、次回は明々後日の『修了検定のみきわめ』。
そう、練習は今日が最後だったんです!(>_<)

今後の流れは・・・
『修了検定のみきわめ』が合格となれば、17日に『修了検定』・『仮免学科試験』を受験しそれも合格すれば第2段階=路上教習が開始となります。
頑張ります。
今日の教習
今日は朝から仮免前学科効果試験の試験を受けに教習所へ。
問題集になかったような問いもいくつかあって、ダメかと思いましたがなんとか合格。
そして、いったん帰宅。

飯食ってからは、お昼寝(笑)
夕方から2度目のチャリはキツイので近鉄電車で教習所へ。
内容は『通行位置の選択と進路変更』のリベンジ、『標識・標示に従った走行』、『信号に従った走行』でした。
今日も検定コースを回りながらの教習。実施項目の全てハンコ貰えました。

明日は『交差点の進行(直進・右折・左折)』と『見通しの悪い交差点の進行』、『踏切りの通過』です。
明日も検定コースを使って、検定の練習を兼ねた教習になります。
仮免前学科効果試験
あっさり合格しました。
受験者19人に対して合格者は4人でした。
50問中45問以上正解で、俺は46問正解。ギリギリでした・・・。
そういえば
明日、『仮免前学科効果試験』を受験します。
この試験に合格しないと、17日の修了技能検定・仮免学科試験を受験→路上教習が開始できません。
そんなに難しくないらしいですけど、頑張りたいと思います。
今日の教習
今日は4回目の実車教習へ。
内容は
『通行位置の選択と進路変更』
『障害物への対応』
『AT車の運転』
の3本立てです。


今日は、実際に仮免検定のコースを使いながら教習。
前方の交差点の直進・右折・左折によって入る車線が違うんですけど、同時に障害物があったり、後方・サイドの確認もしないといけないので、余裕がなくなったりでミス連発。
『通行位置の選択と進路変更』についてはハンコお預けとなりました。

2時間目は『AT車の運転』
めっちゃ楽しみにしてました、AT教習!
とにかく、運転楽チン!!
コースは1時間目と同じで仮免検定のコース。
AT車はギア・クラッチ操作が要らないので、確認や運転操作に余裕ありまくり。
免許取っても、買うならAT車と改めて思ったのでした・・・(笑)


次回は明日。
『通行位置の選択と進路変更』のリベンジと、『標識・標示に従った走行』と『信号に従った走行』です。
頑張って行ってきます!
今日の教習
ということで、今日は3回目の実車教習へ。
内容は
『クラッチを使った曲がり角の通りかた』のリベンジ
『後退』
『狭路の通行』
の3本立て。

さぁ、家を出ようと思ったら微妙に雪降ってる!!
チャリで行って、雨に変わっても嫌やなぁと思い、近鉄電車で教習所へ。
電車乗ってる間に雨に変わるどころか、すごい雪に・・・。
また駅から徒歩で教習所に到着ー。


教官と「雪すごいっすねぇー、寒いっすねぇー」とか言いつつ車内へ・・・。
で、お互いの頭に積もった雪見てちょっと笑うww
とりあえず、『後退』からすることに。
吹雪の中、窓開けて顔出して後方確認しながら後退の練習。
微速を保つために苦手な断続クラッチをします。
でも、慣れてきたのか、緊張せずに出来て後退は合格!

次は『クラッチを使った曲がり角の通りかた』
前回は焦って失敗ばかりしてしまったので、落ち着いて、断続クラッチと目線の協調が出来れば余裕でした。
「ほんと上手くなったね」とあっさり終了w

続いて『狭路の通行』
いわゆる S字 と クランク って言うやつです。
これも落ち着いて断続クラッチで速度調整と、先を考えた誘導で縁石に乗りあげることなく合格!


後は、何度もS字とクランクを繰り返して教習終了しました。
雪のせいで、何度も空転して怖かった・・・。
次はまた明日で『車線変更』と『障害物』、そして『AT教習』をやってきます!!!


200802091234000.jpg
おまけで、帰りに乗った近鉄の様子です
1時間目終了
20080209112643
ゆきすげー
221代走
20080208111945
朝の大和路線ダイヤ乱れのため、所定221系のところ103系で運転しています

ウグイス201系だったら、感動だったのにw
今日の教習
学科2時間+実車2時間を連続でこなし、非常に疲れました・・・。
実車は時期を捕えた発進と加速、クラッチを使った曲がり角の通りかた、坂道発進をやりました・・・。

坂道発進はギリギリでハンコ貰えましたが、クラッチを使った曲がり角の通りかたをするのは、特に曲線の角度がきつい時で、断続クラッチ操作やアクセル微調整に気をとられて縁石に乗り上げたりエンストしたり・・・。
次は、明後日!
落ち着いてがんばります!!!
新型N'EXだよ~
成田エクスプレス、新型車両に
2月5日21時24分配信 時事通信


なんともいかつい・・・。
走り出したら、ぜひ見に行きたいですねー。
また、警笛サービスお願いしますよ??(笑)
初体験♪
20080205213527
今日は初めて実車での教習をしてきました!
感想は・・・

・ハンドル握って前見てるので精一杯です。
・よって、ギアチェンジとクラッチ操作がうまく出来ない。
・ゆえにエンスト。
・エンストすると、焦る。
・すると、操作ミス。またエンスト。
・ちょうど、画像の状態。ガリガリガリ・・・

って感じでした。
2時間でエンストは10回ぐらいしたかな・・・。
一度、カーブ終わり→ハンドルを戻すのが遅れて壁に激突しかけて、教官に急ブレーキ踏まれたり(笑)
でも最後はカーブも大体うまく曲がれるようになりました。次回はもうちょっと力を抜いて、アクセル・クラッチ操作を滑らかにするのを目標にするよう指導されましたー。
つい先日から
20080204152044
教習所に通っています。
今日は技能模擬の教習です。
うまく出来るか心配・・・

なんか、ゲーセンみたい(笑)
京阪の特集
一緒に行った後輩が『京阪淀屋橋駅』について特集ページを作りましたので、是非ご覧になってみてくださいねー。

『 安 全 側 線 』 特集:京阪淀屋橋にて―
今日の京阪
学校帰りに後輩たちを京阪に連行しました。
ついでにちょっとだけ撮影しましたので、画像おいておきます。
[今日の京阪]の続きを読む
