鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
社会人になるにあたり・・・
小学校に入ってから早12年が過ぎました。
月日が流れるのは本当に早いものです・・・。
ついに明日からは社会人。




いつしか心の中で抱いていた【鉄道会社の従業員になる】と言う夢が叶います。

でも、入社できて「ああ、良かった」で終わりじゃない。

極めて公共性の高い鉄道事業。

『お客様が乗車される車両(=大切な命をお預かりするモノ)を常にベストな状態に保つこと』

これが、車両技術員の使命だと思っています。

鉄道輸送の『安全・安心・快適』のために、微力ながら全力を尽くしていこうと思っています。

まずは明日からの研修を真面目に受けることから頑張っていきます。




と言うことで、明日は朝から本社ビルにて入社式、それに引き続いて新入社員研修が始まります。
103
20080331120409
おおさかひがしせん
放出
20080331112607
学研都市線の321!
むお
20080331111630
京阪モールで買い物しまして、やっとJRですえ。

0番代に挟まった2500番代・・・。
初 K特急乗車
直線はめいっぱい加速、カーブは素早く減速で、非常に京阪らしいメリハリのある運転です!
京橋~中書島間に車掌が2回も車内巡回してました。
京阪の車掌はこまめな巡回とマナーにはうるさいことで評判ですからね(笑)

でも・・・6000系なのはマイナス点(^_^;)
↓↓↓
20080331082132
6000系・・・
ぬおお
すいません、すいません、すいません。
明日こそ必ずや・・・。
うへ
前の投稿からまだダラダラと起きてまして、寝たのは5時ぐらい。
さっき目が覚めて、外が薄暗かったのでまだ夜明け前かと思いましたよ・・・。

と言うわけで、今日は何もできなかった・・・。
明日は絶対に「おおさか東線」に行くぞ!
まずぅい
連日連夜で寝るのはこれぐらいの時間。

入社式に遅刻もユメぢゃない!(笑)
捨ててます
あれもこれも。
自分なりに、かなりスッキリした感じ。
でも、家族からは『ぜんぜん進んでないやん』との貴重なご意見を賜りましたがね(笑)

でも! 明日には終わらすつもりしてますよ!? (・・・やっとかい!!(笑))
こんままタラタラしてたら4月1日が来ちゃいます・・(苦笑)


で、明日終わらしたら、土曜か日曜に「おおさか東線」を見に行きます!
何を隠そう、今月15日のJRダイア改正後、1回もJR乗ってませんからw

そして、入社前日の31日には京阪特急に乗って学生身分にさよならします!!
京阪に運賃払って乗ってやるのはこれが最後だからな! 覚悟しろよ京阪!!!(笑)
え・・・?
別に無賃乗車とか改札突破しようってワケじゃないんで通報とかしないでくださいよ??(笑)



てなわけで、明日は誘惑に負けずに片付け頑張るぞ!(笑)
おおお
京阪電車が映ってるPVを発見!
アンダーグラフ 「また帰るから」
[おおお]の続きを読む
最近のわたし
期待に答えまして、片付けはまだまだ終わってません・・・。
土日は昼間は家にいませんで、片付けできなかったですし。

今日はと言うと・・・
昼前に起きる → なんやらかんやら → ゴソゴソ片付けを始める → 懐かしいものや面白いものを見つける → 熱中してるうちに日が沈む
こんな感じで今日も全く進みませんでしたwww



日付も変わって3月25日、ちょうど入社1週間前です。
学生身分の最後をこんな過ごし方してていいのかなと思うんですがねぇ。
まぁ、でもこういうのが俺スタイルなんでいいよね(^_^;)  ・・・やっぱり勿体ないかな??(笑)

あ、でも一つだけ学生身分のうちに実行したいことがあります!!
それは・・・、一般Peopleとして、一乗客としてのんびりと京阪特急に乗ること!!!(笑)
なんともお粗末


地下鉄に落書き、気付かず運行=車両にスプレー7メートル-大阪
3月21日19時1分配信 時事通信

 大阪市営地下鉄堺筋線の車両の外板に、スプレーで幅約7メートルにわたって落書きがされていたことが21日、分かった。市交通局は、落書きに気付かないまま約1時間運行させていた。同局は府警吹田署に被害届を提出、同署が器物損壊事件として調べている。




落書きされた車両の写真はこちら
車両への落書きが犯罪行為であり、許されないのは言うまでもない。
ただ・・・『気付かないまま約1時間運行させていた』というのは、さすが大阪市交通局だなと思った(笑)
それからそれから
私はバイトもしたことが無いので、銀行口座と言うものを持っていません。
しかし、給与はもちろん金融機関への振込となります。
ということで明日に口座を作りに行きます。

今まで身分を証明するものと言ったら、生徒証で済むなら生徒証で、それ以外は健康保険証でした。
しかし、私は先日に自動車免許免許証を取ったのです!  そう、こいつが使えるではないですか!!


まぁ、初めての運転免許証の使用目的が車の運転ではなく身分証明とは、如何なものかと思うんですがね・・・(笑)
うちにはマイカーと言うものがありませんので、これからも特に車を運転する予定もありません。

そう、運転免許証は総額で31万ほどかかった身分証明書にすぎないのですよ。・゚・(つД`)・゚・。
むぁ
今日はかなりひさびさに、自分スペースの大掃除を・・・。
俺、片付けがめちゃくちゃ苦手なんですよ。
めんどくさがりだし、捨てられないし。
でも、もう社会人なのでいい加減に片付けようと思ったわけです。


で・・・始めてビックリ小学校の教科書もまだ全部ありました。
捨てたつもりでいましたが、机の下の巨大ダンボールに封印されてました・・・。
その巨大ダンボールの存在を忘れるぐらいお片付けをしていなかったってことですね(ぇ
教科書はみんなボロボロ。 あ、勉強に使ったからじゃないですよ? 落書きとかでねw
対称的にほぼ新品状態の漢字ドリルや算数ドリル・・・。
毎日、学校終わったらそのまま外で遊んでましたからね。 宿題なんてやった記憶がありません(コラ)

あとは、お道具箱とか。 中身はおそらく小6のときのまま。
クラスで授業中に回しあったメモがたくさん入ってましたw

今日は小学校高学年のあの頃は面白かったなぁとか思い出に浸って、まったく片付けが進まず逆に散らかっただけで終わりましたwww


明日も頑張って引き続きお片付け。
とりあえず、小学校・中学校の教科書は算数以外は基本的に滅することにします。
名残惜しい部分も多少ありますが、捨てないとマジで片付かないので・・・。
この調子で行くと、片付けが完了するにはあと3日はかかります・・・(どんだけ)
( ´Д`)
ちょっと作業に熱中してたら、ついつい遅くなってしまった・・・。

いきなりですが最近、コーヒーを飲むようになりました。
たっぷりと砂糖&ミルク入りですが(^_^;)
なんか、社会人は『コーヒー』ってイメージなんでね(笑)
コーヒーの味自体は嫌いじゃないんですが、あのいつまでも残る後味が嫌なんですよねぇ・・・。
免許取ってきました
昼前の11時に試験場に着いて、その後免許を受け取った16時半までの約2/3は待ち時間。
ひたすら音楽聴きながら、広場のベンチでぼーっとしたりしてました・・・。

もう、待つことに疲れていたので、免許証の写真は人相最悪w
なんか『ムスッっと』してますわ・・・(苦笑)

しかも、照会番号(交付日の右横の番号)が『444』
なんすかこれw ものすごい縁起悪いんですがwwww
合格発表
20080318144506
合格しましたー!!!

発表を受けて、電光掲示板は喜びや悲しみの声、雄叫び、奇声に包まれております・・・(笑)
試験終了ー
たぶん、受かってると思いますが、ちょっと微妙。

発表は2時30分からで、免許交付手続きの説明が3時20分から。
そっから写真撮影とかあるんで、帰ったら夕方になるかな・・・。
ついた
京阪電車+京阪バスで門真運転試験場へ到着。

各窓口で書類を揃えて適性試験まで受けました。
係員の態度は交通局(地下鉄)定期売場以下。
んー、お役所だもんね(苦笑)

学科試験は、12時45分から。
まだ1時間30分ぐらいあります・・・
明日は運転免許試験場へ
さて、教習所も卒業したので残るは 運転免許試験場 での試験を受けるのみ。

通ってた教習所は公安委員会指定の教習所なので、技能検定は免除されます。
と言うことで、試験は適正(視力)検査と学科試験のみになります。

試験場の場所は、門真(古川橋)。
はい、来ましたね京阪沿線!
大好きな京阪電車に乗ってパワー充電、頑張ってきます(笑)
またまた
スーツを買ってきましたー。
研修は原則的にスーツ着用な本社であります。
本社での研修が終わり、実際に車両職場に配属されれば通勤は私服でいいかと聞きましたがね。
でまぁ、2週間以上にも亘る期間中に毎日同じスーツは着てられないということで、もう1着買うことに…。


前回は百貨店でしたが、今回は近所の「洋服の青○」へ。
2着目は普通で節約すんぞ と親父談(笑)
店内に入った途端に、店員のオバハンが近づいてきてました・・・。
速攻で決めて15分ぐらいで終わりました。
だって、眠かったし、うるさい店員の相手に疲れるんだもん・・・(笑)
『もう1着買うと・・・』とか『あと10000円出すと・・・』とか。。。
商売なので勧めてくるのはわかるのですが、何度も同じことを言われると断るのも疲れますよ(-"-)

前回はコンの2ツボタンだったので、今回はグレーの3ツボタンにしてみました。
仕上がりは22日らしいです。
もう早く帰りたいの一心だったので、どんな感じだったのかあまり覚えてないですが(笑)
卒業検定
終わりました。

チャリが障害物も何も無いのに歩道→車道に飛び出てきたのは焦りました・・・。
なんかフラフラと危ない気がして、ブレーキに足を乗せていたので検定員より先にブレーキを踏めましたので、検定中止にはなりませんでした。
ほんまおっさん、フラフラしやがって・・・(怒)
教習所での縦列駐車は問題なくクリア。
見事、卒業検定は合格です!!

ってことで、あとは明後日ぐらいに京阪電車&京阪バスで門真試験場に行って筆記試験を受けるのみ!!!
こーす決定
【第6コース】になりました。
このコースは、『ひたすらに細い道を北に直進して、Uターンして教習所に戻る+縦列駐車』の簡単ですが緩やかなカーブに信号が断続的に続いて、信号変わり目の予測が難しいコースです。

順番は3人目の最後です。
今さっき、1番の人が出発していきました。
うぉー
検定説明の部屋ついた。

人数多いなぁ。
さて、何コースになるか間もなく発表ー。
あしたは 卒業検定
と、言うことで明日は教習所の卒業検定です。

検定のコースは全部で8コースあり、当日に使用コース番号が発表されます。
個人的希望では【第8コース】がいいですね、唯一南へ行くコースで、駅前や歩行者・自転車の多い細い道もあるけど、中環でガツンとスピードも出せるし走ってて気持いいコースです(笑)


8時40分から30分ほど検定説明があって、その後に順番に検定を受けていきます。
日曜の朝と言うことで交通量は少ないので、信号無視や速度超過に十分注意が必要ですね。

と言う感じで希望のコースに当たることを願いながら眠りにつきます・・・。
今日の教習
学校で書類を貰い、直で教習所へ。
今日の内容は路上複数-路上-休憩-みきわめ-原付でした。


まずは複数教習。
複数の教習生が交代で運転します。
まさに 人のふり見て我がふり直せ で、他の人の運転に同乗して自らの運転に生かすというもの。
なぜか、俺の運転してた15分間だけ雨が土砂降りMAXだったのは気のせいです。

つづいて、路上へ。
今まで、一部を除く全ての技能教習でお世話になった専属指導員の指導もこれで最後。
自主経路の仕上げと言うことで検定コースを回りました。
なんか、今日はすごくリラックスして運転できました。

1時間の休憩を挟んで、いよいよ【第2段階のみきわめ】です。
担当の検定員は、初めてのヤクザ風な教官・・・。(見た目が激怖)
まずは所内で縦列停車と方向転換をします。
が、いきなり縦列を失敗・・・。
2度目で何とか成功。 方向転換は1発OKでした。
それから路上へ出て、適当に検定コースを走りました。
いくつか指摘をされましたが、なんとか『2段階みきわめ 良好』でハンコ頂きました!!

気持ち的には帰って16日への英気を養いたいところですが、続いて原付教習へ。
チャイムが鳴ると同時ぐらいに、これまた雨が降り出しました・・・。
この教習は、普通免許で原付も運転できるようになるので、基本的な運転方法を身につけるという任意教習になってます。
20分ほど、教本でお勉強。 後半は実際に操作練習して、それから所内コースを何周かして終了しました。
貸し出し用のカッパを着ていたとはいえ、ずぶ濡れになっちゃいました。
数日前から風邪気味だったので、悪化しないか心配ですが・・・。


ってことで、これで教習は全て履修しました。
あとは、16日の検定に合格して、試験場で筆記試験を受けるのみ!
免許はもうすぐ近くまで見えてきています!!!
学校いってきた
今、帰りです。
緑アンダーな221普通に乗ってます。

なんか、寺田町の「ドアが閉まります」放送の女声が変わった・・・??
明日の予定ー
明日は朝から1週間ぶりに学校へ。
企業に提出する書類を発行してもらうために。


昼前から教習所へ。
路上複数-路上-休憩-みきわめ-原付 です。
学科試験に合格できたので、明日のみきわめで良好判定を頂ければ16日の検定に臨む事ができます。
頑張ってきます。
血 を 吸われた
行ってきました、健康診断。
本店事務所(本社(大阪市内)とは別に、本店がある)の最寄駅の改札に集合。
駅の隣、というか本線線路と支線線路の間に電鉄の敷地があり、そこにグループ社員専用施設がありました。
まさか社員用の診療所やフィットネスクラブまであるとは・・・。


大卒サマは総合職として、俺ら高卒は全員が技術系専門職(車両・電気・保線)で採用でした。
大卒と高卒の比率はほぼ 1 : 1 で合計約30人でした。
電鉄の総合職は応募倍率がえげつないらしいですが、その高倍率を勝ち抜いてきたんだなって感じでしたね! 一部はなんか微妙でしたが(コラ)
格が違いすぎて、まったくお話ししてませんが・・・(苦笑)

健診の流れは・・・
検尿→視力→胸部レントゲン→聴力→心電図→身長・体重→採血→問診  でした。
採血は看護士さんが上手かったのか、全く痛くありませんでした。
看護士さんに「痛いのを想像するだけで泣きそうになってました」って言ったら笑われた(笑)

以上が終わり、流れ解散でしたが仲良くなった保線配属の子を待っている間に、某巨大掲示板でも大人気(笑)の人事担当サマサマのお話をお聞きすることができました。
研修や会社のこと、十数年ぶりにうちの学校に求人票が来た経緯など・・・。
入社前でいろいろ不安なこの時期に、本社管理部門の人にいろいろ聞けてよかったです。


さて、入社式ですが予定通り4月1日(火曜日)。
要らないと思っていた「成績証明書」を提出ということなので明日学校に行って貰ってきます。
成績なんて見せたくないんだけどな・・・(笑)
