鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
スポンサーサイト
今日の検定
こんばんは。
今日は修了検定の日。

ちょっと早めに教習所へ。
修了検定のコースは3つあって、その全ては事前に公表されています。
しかし、当日の試験開始前まで、どのコースになるかはわからないんです。
第3コースが一番簡単なんで、念じるようにコース図を眺めていると・・・、俺の検定コースは惜しくも第2コース。
第2コースは短距離で右左折が連続して、余裕が少ないので一番合格率が低いとされるコースなんです。

試験の方法などの説明を受けて、いざ検定車へ。
同じ車で5人が順番に受検し、俺は3番目。
まずは、1つ前の人の運転で後部座席に便乗します。
前の人、見た目はチャラいのに運転メッチャうまくて、焦った・・・。
そうこうしてる間に、俺の順番。
緊張でハンドル回す操作がぎこちなくなったり、指示器を出し忘れかけて、検定員に指摘されたり・・・。
減点要素だらけの絶望的な運転でした(笑)

ため息まじりで講義室に戻り、結果待ち。 その、待ち時間がすごく長かった。
しかし結果は、驚くことに合格!


技能検定に受かれば、喜ぶ暇もなく、間髪入れずに学科試験が始まります。
問題は結構簡単で、この前の効果試験よりやさしく感じましたね。
結果はもちろん、合格!
心配だった技能が受かったのに、学科で落ちるなんてことは許されませんからね(笑)

ということで、第1段階が無事終了いたしました。
これからは、公道を使って教習しますので気を引き締めて安全運転で行きたいと思います!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
