鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
スポンサーサイト
研修2日目
当日(2日)がしんどすぎで書けなかったため、3日に書いております。



今日は、健康診断の時に来た本店事務所の別館にて研修。
会社の概要について説明を受けました。 資料(ハンドブックと言う。運転指令所の場所なども書かれているので、社外秘扱い)が会社のことが網羅されており、なかなかマニアックで楽しかったです(笑)

昼前に特急で本社付近まで行き、一度解散、昼休みとなりました。
技術部門で入社した同期全員14名が、先日完成したばかり駅ナカ飲食街のマクドで昼飯!
店員はかなり苦笑いでした・・・(笑)

そして、昼からはグループ会社の新入社員150人が一堂に集結し、本社近くの大集会場を貸し切って『グループ新入社員基礎研修』なるものが開催されました。
内容はグループのトップである「CEO(会長にあたる)」の話に始まり、経営理念やグループ概要、環境や人権、またコンプライアンス(法令遵守)について約5時間に亘って講義が行われました。
グループは鉄道事業を中心に主に、沿線で様々なサービスを提供しています。
しかし、年々進む少子化など様々な原因もあって厳しい時代になってきています。
そんな中、「お客様に“選んでいただく”ため」にグループが一致団結して進もうとしている未来像が少し見えた気がしました。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
