鉄道が好きな人の日記とかおけいはんとか。
3000系特集 from 中之島駅
デジタル一眼を買ったわけですが、今日は試写ということで京阪電車へ。
中之島駅で3000系を乱写してきましたので今更ですが軽く特集したいと思います。
3000系について
中之島線の開業に合わせて、8両編成6本が新造された中之島~京都出町柳直通の快速急行用車両。
塗色は上部が紺色(エレガントブルー)、下部が白色(アーバンホワイト)で、両色の間に銀色(スマートシルバー)の帯を巻いている。
IMG_1298.jpg


編成
   ←出町柳         ↑山側     
3000_hensei.jpg 
                   川側↓    淀屋橋・中之島→
以下の編成に組み換えできる。
7連化  T2
5連化  M1.T3.T4
4連化  T2.M1.T3.T4 を各抜取


車内
座席はセミクロス配置で、中央寄りの自動転換クロスシートは1列+2列。車端寄りはバケットタイプのロングシート。
座席モケットは東レの最高級スエード調マイクロファイバー素材「エクセーヌ」を鉄道車両として初めて採用した。
3000_3.jpg 3000_2.jpg
3000_4.jpg 3000_1.jpg

ただし、運転台後部のクロスシートは2列+2列配置となっている。
3000_5.jpg

優先座席は各車両の中之島寄に設けられている。
ただし、Mc2車については全面展望を望む旅客に配慮して、後ろへずらされている。
3000_6.jpg 3000_7.jpg

カーテンには円弧状の柄がランダムに散りばめられている。
3000_8.jpg

貫通引戸は自動ドアになっており、取手付近のセンサーを遮ると開く。
3000_9.jpg

運転台は7200系や10000系と同じ横軸の2ハンドルが採用されている。
全面貫通ドアを中央に配したため、スイッチ類の配置は変更されている。
3000_30.jpg

車内表示器には京阪では初めて15インチLCDをが採用された。各扉上部に1 つづつ設置され、従来の案内のほかニュースや天気予報などを表示できる。
3000_31.jpg


車外
先頭車両にはKEiHANロゴと「COMFORT SALOON 3000 SERIES」の文字が貼り付けられている。
3000_20.jpg

側行先表示機は日本語と英語を交互に表示し、走行中は一定速度以上で消灯する。
3000_21.jpg 3000_22.jpg


最後に
写真はたくさん、説明はソコソコでやってきましたが如何だったでしょうか?(笑)
また気が向けばこんなことしてみたいと思います。
ご覧頂きありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07(日) 11:56:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
